引き寄せの法則とは?簡単に解説します。

こんにちは。watanabeです。

皆さんも『引き寄せの法則』という言葉を聞いたことはありませんか?
何でも自分の思考や行動を変えることによって自分が望んだ現実を実際に
自分に引き寄せるというものです。

有名な著書であるナポレオン・ヒルさんが書いた「思考は現実化する」から派生した
成功法則のひとつと言われています。

考えのベースは以下のような考え方です。

  • 意識や注意のエネルギーを何かに向けると、例え良いことでも悪いことでも現実になる。
  • エネルギーの波動は共鳴し、同じ波動を持った出来事を引き寄せる。

以上のような考え方から、常にポジティブに思考や感情を持っていき、
自分自身も常にポジティブであれば、自然と自分にもポジティブな出来事が
引き寄せられてくるということです。

なので、常にネガティブな思考や感情に支配されていると自然と自分にもネガティブな
出来事が引き寄せられてくるということです。
イヤな出来事ばかりが自分の周りで起きるということです。

常に良い波動を送れるように『引き寄せの法則』について解説していきます。

思考は現実になる

厄介なことにこの『引き寄せの法則』には物事の良い悪いの判断ができません。
何でも引き寄せてしまうので、あなたが意識を向けたものが現実になると言われています。

例えば、

  • 野球ではあなたがバッターで2ストライクと追い込まれているとしましょう
    三振したくないという気持ちが意識に入ると三振しませんか?
  • ボーリングではガターにしたくないと気持ちが入るとガターにボールが吸い込まれませんか?

このような経験はしたことありませんか?
まぁ例を挙げればキリがないですね。

このように避けてることや心配していること、このようになりたいと望んでいることも
強く強く意識を向けてしまうとその意識が現実に起きてしまうということです。

不幸体質な人とは

この世の中には残念なことに「不幸体質な人」が存在します。
周りにもいませんか?いつも不幸に見舞われている人が…。
このような人は不幸を自慢したり、また不幸になったと嘆いていませんか?
そのような不幸を発言してしまうから起こるのです。

不幸体質な人の言動を観察すれば、その人の思考パターンや行動パターンが
不幸を引き寄せている
ことが理解できると思います。

どんなものに意識を向けているか

何度もお伝えしてますが、この「引き寄せの法則」は自分が意識を向けたことが
自分に引き寄せて返ってくると考えられています。
では、あなたは普段からどんなものに意識を向けて生活してますか?

考える時間を60秒あげますので何点かメモしてください。

メモできましたか?

では、その言葉の中でポジティブな言葉はありましたか?
人間とは恐ろしい生き物で中々ポジティブに物事を捉えられません。
ネガティブキャンペーンしているほうが心理的に楽です。

恐れ、不安、欠乏、嫉妬…。
上司に怒られたらどうしよう、お客様に怒られたらどうしよう
今月の支払い大丈夫かな~。なんであいつばかり良い思いしているんだ。等々。
無意識のうちに、このようなネガティブキャンペーンを行っていれば意識はそこに向いているのでそのような現実が引き寄せられていませんか?

感謝、豊かさ、喜び……。
常に何事にも感謝、感謝、感謝していますか?
自動車運転中に譲ってもらったら感謝してますか?
奥さんにおいしいごはんを作ってもらって感謝してますか?
子供たちに生まれてきてくれたことを感謝してますか?
生きてることに感謝してますか?生きてるだけで丸儲けですよ。
このようなポジティブな意識で波動を出していれば素晴らしい現実が引き寄せられられるでしょう。

同じものをみても、その視点からどのような意味を引き出し、何を感じるかはあなた次第です。
無意識の状態でどのようなものに意識を傾けているかによって引き寄せられる現実が変わってくるということです。

引き寄せのやり方(フォーカスする力)

そうは言ってもどうやってやるの?
そのような疑問が沸々と沸いてきていませんか。

ポジティブな物事に意識を向ける。
この一言なんですが具体的にはどのようにやればいいんでしょう。

例えば

  • なんでもいいので常に感謝から始める。
  • この世には豊かさに満ち溢れているので、人はどんどん豊かになれると信じる。
  • こんな自分になりたいと理想の自分を常にイメージしセルフイメージを高める。

セルフイメージを紙に書いたり、発言したり、欲しい物の写真を部屋に飾ったりPCの背景やスマホの背景に設定したりして常に自分の目に見えるところに置いておき潜在意識にアプローチします。

頭に思い描いたことは何であれ波動を持っています。
外側に何かを求めるのであれば、まずは自分の内側から始め
自分の波動を高め、その波動から共鳴したものが引き寄せましょう。

お金の引き寄せ

あなたが大好きなお金にも同様のことが言えます。
特にお金に関しては50年以上変わらない教育のせいでお金儲けが悪だと教育されているので
「欠乏マインド」で行動している人が8割以上、いや9割以上いるのではないでしょうか。
その反対である「豊かさマインド」で行動すれば自然と違った結果になるのは明白です。

  • 欠乏マインドとは
    恐れや恐怖から行動してしまうこと
    豊かさは椅子取りゲームだと思い込み、他人が豊かになる分
    自分の取り分が減ることだと考えてしまい、豊かさを分配できない

もう一方で豊かさマインドとは

  • 豊かさマインドとは
    感謝や喜びから行動すること
    この世界は豊かさに満ち溢れていて他人の幸せも心から喜べるという考え。
    自ら豊かさをどんどん作り出していこうとする。

心を穏やかにし感謝を忘れずに生きていきましょう。

引き寄せの法則の効果って

いままで説明してきたように普段からの自分のあり方次第でふさわしいものが引き寄せられ
あなたの前に現れます。

なので

  • 恐怖に怯えていれば、不幸な出来事が引き寄せられます。
  • 感謝の気持ちを忘れずにいれば、幸せな出来事が引き寄せられます。

目には見えませんが自分で思ったことが現実に起きることが「引き寄せの法則」であり
自分で幸せ体質になろうと努力することが書籍などで語られています。

引き寄せの法則って怪しい?

今までお話ししてきた中で「引き寄せの法則」について少なからずコイツ怪しいなと思う人は少なくないでしょう。

急に「愛」や「豊かさ」「宇宙の法則」を語りだしたら怪しさ満点ですね。
読者さんもコイツ頭がイカれたなと…。
きっと何かの宗教団体の勧誘かと思うでしょう。
安心してください。入信してません。

しかし、このようなスピリチュアル系のセミナーの中には実際に怪しげなものも少なくないでしょう。

物質的豊かさを過度に強調し、セミナー受講者の欲望を巧みに刺激することで高額な金額を要求しセミナーなどを受講させる仕組みや、「宇宙に愛される生き方」といったようにスピリチュアル色を前面に押し出しまるで教祖様みたいなセミナー主催者もいます。

そのようなセミナーには行かずに書籍やYoutubeで勉強しましょう。

それで「引き寄せの法則」ってどうなの?

「引き寄せの法則」とは大昔からある成功法則の一部です、感謝の気持ちを忘れずに行動すれば人生が好転した人もたくさんいるでしょう。とても有効な考え方でありますね。

「引き寄せの法則」について核である部分は書いたつもりです。

「引き寄せの法則」を一言で言うならば人は、その人の思考や生活のあり方によってその人にとってふさわしいものを人生から受け取るということですね。
だから、自分の思考や生活のあり方を整え、豊かさを引き寄せその流れに乗ることこそが大事なのではないでしょうか。

「引き寄せ」という言葉に引っ張られ勘違いしてしまう人が多いですが、何も行動せず家でグータラしててもあなたの願い事は叶いません。そんな都合のいいことは起きないと理解してください。

まとめ

いかがでしたか

今回は、引き寄せの法則とは?簡単に解説します。というお話でした。

私も最初のころは書籍を読んでも信じられませんでした。
しかし、恐怖や妬みを捨て会社でも上司の無茶ぶりにも心の中で仕事をくれてありがとうございます。と感謝するようになってから不思議と変な仕事が振られなくなりました。

また、相乗効果かはわかりませんが副業で使っているサイトの評価も悪い評価がつかなくなりましたし心に余裕が生まれました。

まずは、自動車を運転中に道などを譲ることから初めて相手に感謝されてみませんか。

良いことが待ってますよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!