こんにちは。サラリーマンで副業家のWatanabeです。
ポジティブに生きよう!とネガティブ人間からポジティブに変化しようと思ってもそんな急には変われません。今まで生活してきたスタイルを真逆にしなければならないため過度なストレスになり余計ネガティブになっている可能性があります。
しかし、ポジティブシンキングこそが成功のカギだと耳にタコができるほど聞いたときはありませんか?日常での生活や就職活動でもポジティブな印象は相手にとっては明るいイメージを与えます。
ネガティブでは損ばかりですがポジティブは得ばかりです。ここではポジティブのメリットやポジティブ人間になるにはどうすればいいのか?をお伝えしていきます。
ポジティブとは
ポジティブ、ポジティブと言われますが意味は理解されてますか?
まず、ポジティブについて考えていきましょう。
ポジティブという単語を辞書で検索すると
参照(出典):コトバンク
辞書で調べると積極的であるさま、肯定的であるさまと書いてあります。
私の勝手な解釈ですけど何事にも積極的に行動し前向きに文句も言わずに行動しろってことでしょうね。
失敗してもクヨクヨせず失敗からも積極的に学びポジティブに考え行動していきましょう。
常にポジティブで生活することが成功へのカギ
何もネガティブであることを全否定している訳ではありません。時にはネガティブにいたほうが有利な場面も少なからずあります。例えば株などでの損切ですね。リスクを常に考えています。しかし、常にポジティブシンキングを心がけていれば私生活でもうまく回りだすので成功も時間の問題です。
ポジティブシンキングすることで普段なら誰にもよりつかれないよう失敗をしても泣く暇もないので失敗から多くを学び行動することによって自分自身の可能性に気付くでしょう。
ポジティブ思考になるメリット
日常生活を送るうえでポジティブ思考による恩恵は計り知れません。ポジティブに物事を捉えることによって良いアイデアが生まれたり何事にもプラスに考えることができます。
ポジティブ思考によるメリットを解説したいと思います。
明るく前向きに生活できる
生きている過程のなかで誰でも失敗します。むしろ失敗しない人がいるのがおかしいですね。ミスや失敗をしてしまうと気分的にも落ち込んでしまい失敗を取り返そうと行動にも焦りが生まれてしまいますが、これをポジティブに考えると「この失敗は自分が成長するための失敗だと。」考えることができ気持ちも楽になります。
ポジティブな人には明るく前向きな人が多いのでそこに自然と人が集まり悩み相談にも乗ってくれます。そうすることにより些細なことでも必要以上に悩まなくなるので何事にも前向きに取り組めるようになります。
積極的に行動できる
様々な不安や悩みなどの感情を一旦横に置くことにより何事にも積極的に取り組めるのも、ポジティブ思考によるものです。プラスに物事を捉えることによって未来へのゴールが明確になりゴールへの道筋がはっきりします。
また、積極的に行動することにより様々な相乗効果が生まれます。常に積極的になることにより人生が楽しくなり仕事などでのストレスが軽減されます。職場での評判もよくなりスキルアップや昇進もしやすくなるでしょう。
ポジティブ思考になるために
ここまでポジティブ思考がもたらす効果やメリットなどをお伝えしてきましたが、ここからはポジティブ思考になるにはどのようなことをすればいいのか?お伝えしていきます。
口癖を変えよう
「無理」「大変」「最悪」「どうせ」といったネガティブワードを頻発してませんか?あなたがふとしたときに発する言葉をメモしてみましょう。ネガティブワードを言いまくっている人はネガティブに引っ張られてます。日常生活でも常に前向きな言葉を発してください。まずは口癖を変えてみましょう。
すぐ「無理」「大変」だと口にしてしまう人は
大したことでもないことでも非常に難しく物事を捉えている可能性があります。全然難しくないことでも自分に負担がかかることを嫌って「無理」「大変」と言ってしまいます。過去に経験したもっと難しい問題と照らし合わせてみてください。ショボい問題に気づくはずです。
「最悪」だと感じてしまいがちな人は
何か嫌なことや気分が悪くなる出来事が起きた時に「最悪」だと嘆く前に「次のチャンスに繋げてやる」という気持ちでいましょう。次のチャンスに生かそうと考え行動すればピンチをチャンスに変えれます。
些細なことでも「どうせ自分は」と言ってしまう人は
自分のことを、否定したり、卑下してはダメです。自分で自分を否定しているといくらポジティブになろうと頑張っているのに今までの努力が無駄になります。今まで生きてきた中で色々な経験をされてきたと思います。最初から諦めたらそこで試合終了です。難しいけど自分なら出来るという強い気持ちを持ってください。まずは自分を肯定すしてください。肯定することにより気持ちも安定し、前向きに行動できます。
気分が良くなる習慣を見つけよう
自分の気分が上がるような趣味を見つけることにより、幸福を感じる時間が長くなります。気分が良くなる時間が長ければ長いほど精神的にも落ち着きネガティブな思考もなくなっていきます。
まずは、気分が良くなる趣味を見つけてみましょう。
好きな音楽を聴いてみる
気持ちが落ち込んでいるときや元気がないときに、普段お気に入りの音楽を聴いてみるのも一つの手です。前向きな歌詞を呟いて自分を奮い立たせるのもいいかもしれません。
お気に入りの場所に足を運ぼう
海や山などの自然のある場所に行ったりしてプチ旅行でもいいですし、温泉や食べ歩きなどをして気分を上げてみましょう。「今度の休日はあそこに行こう」と考えることで気力がわいてきませんか。
お子さんやペットと触れ合う
お子さんやペットなどと触れ合うこ時間も息抜きになり癒されます。この子の為に頑張ろうと気分も盛り上がり仕事にも精が出ると思います。ネガティブな感情に襲われそうになったらお子さんやペットの写真をスマホに保存して見るのもオススメです。
過去より未来を見据える
過去の行動を振り返ることは決して悪いことではありません。むしろ見返したほうがいいと思っています。問題の原因を追究できます。
ここで大切なのが視点です。過去のどの部分を見るかによりますが、あの時ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔するのではなく、もっと良い結果をだすためにどうすればいいのか、という視点が重要です。
過去が無ければ現在はありません。過去の行動を振り返ることによって明るい未来が作れますのでどのようになりたいか具体的なイメージを持って行動していきましょう。
ポジティブ思考はビジネスにも役に立つ
ビジネスにおいてはネガティブに考えてしまう場面が多いですね。仕事をミスしたり、仲間に迷惑をかけたり、お客様に迷惑をかけたりなど…。なかなか立ち直れないですね。そんなときこそ前向きになるために必要なものは何か?考えてみましょう。
失敗したときにリカバリーができる
仕事をしているうえでミスは付き物です。ミスするたびに「どうせ私なんか…」と考えて落ち込んでは次のチャンスが回ってきません。
ミスや失敗しても、ポジティブに考えられる人は「なぜこの失敗をしたのか」「次はこの手でいこう」と失敗に対して対策を練れます。こういう人はすぐチャンスをもらえます。クヨクヨする暇があったら次に進みましょう。自分の得意分野を伸ばせばチャンスは巡ってきます。
仕事の成績が改善される。
営業部に所属していて自分のせいでチームの成績が悪いと考えてはダメです。成績が上がらないことだけにフォーカスして物事を考えてしまうと負のスパイラルに陥ります。
達成できない理由ばかりを考えるのではなく、どうすれば成績が上がるのか、売り上げ目標を達成できるのかをポジティブに考えることが最も重要です。物事をポジティブに捉え取り組むことにより周囲の仲間と連携を取り合い仕事をすることで成績も改善され社内評価も上がり給料も上がるでしょう。
転職活動が上手くいく
これは意外かと思われかもしれませんがこの場合は新しい挑戦への前向きな転職になるので相手の企業からも印象が良いです。もう一方でただ会社を辞めたい、この場から逃げたいという人とだったらどちらが転職を有利に進められるでしょうか?もちろん前者のポジティブな考えの人です。
まとめ
いかがでしたか?
今回はポジティブになろう!そのメリットを解説しました。
ポジティブに変化することにより色々な恩恵が受けられます。
まずは自分の口から出てしまうネガティブな言動をポジティブな言動に変えるところから始めてみませんか?
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。