サラリーマンが副業を始めなければいけない5つの理由

世の中景気が良いと叫ばれてますが感覚的にはどうでしょうか?

昇給も微々たるもので子供も大きくなり養育費がかかり自分の懐は寒くなるばかり…

このまま定年まで働き続け馬車馬のように働きボロボロになるまで働いて何が残るか不安になりませんか?

収入を増やしたいのは脳みそで理解できているが、お金を稼ぐと言っても何をやればいいのか分からない?

そのような人たちにこの記事が役に立つと思いますので最後までお付き合いいただければ幸いです。

それではスタートです。

副業を始めなければいけない5つの理由を解説

副業を解禁している企業が増えているせいか色々なサイトで副業を薦めるサイトが増えています。

あなたはなぜ副業を始めるのでしょうか?サラリーマンが副業を行うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではサラリーマンであるあなたがこれから副業を始めなければいけない5つの理由を解説します。

まずは私が副業を始めた理由を紹介します。

プロフィールにも書きましたが子供も大きくなり、年々養育費が増え続けています。

それに比例して給料も昇給してくれればいいですがバブルが弾けて以降、昇給は抑えられボーナスだけを手厚くする企業が増えてきています。

このままでは家計がヤバいと思い一念発起し自分を震え立たせ副業を始めました。

まずは、目の前のお金を増やすことを主目的として行動しました。

最初は不安だらけで家族からも白い目で見られましたがそんなこと気にすることなく突き進みある程度はお金を稼げるようになりました。

現在は、脱サラを念頭に置きスキルアップに励んでいます。

1.全然、上がらないサラリーマンの給料

まずは、給料の問題ですね。

景気が良いと言われていますが毎年発行される源泉徴収を5年分で良いので並べて自分の目で見てください。

5年分並べて見てどうでしたか?給料が劇的に上がっていましたか?

実際には全然給料が上がってなかったんではないでしょうか。

横ばいか微増か微減ではなかったですか。

国税庁の統計調査では2012年から少しずつ給料が上がっている兆しが見えてます。

しかし、厚生労働省の資料によると2021年度の昇給率は1.6%です。金額ですと4995円です。

この金額ではあなたの懐が温かくなったとは言えませんよね。

だから、足らないお金を自分で稼がなければいけないんです。

リーマンショック以降、低下した平均給与が徐々に当時の金額まで戻ってきてはいますが

平均給与の劇的な上昇を期待するのはムダですしこのご時世ありえません。

なので、副業をすれば副業で稼いだお金は全てあなたの物です。どうぞご自由にお使いください。

もちろん、あなたの本業のお仕事で上司から良い評価をもらい給料アップを目指すことは重要です。

ただ、これから始める副業によって収入の柱を増やしておけば片方が潰れても耐えられます。

今後のキャリアを考えるタイミングが来た際に選択肢が増えているのは理解出来ているでしょう。

このまま定年まで働き続ければ給料が勝手に増えていく。

という安易な考えは辞めてください。

2.今後ますます増えていく税金

この先、給料が上がりにくい世の中なのは説明しました。

現在、この国には大きな問題があります。

その問題とは、ズバリ少子高齢化です。

少子高齢化が進めば国の収入である税金を払う人口が少なくなるのでどうしても税金を増やさなければいけません。

ニュースなどでは2030年には日本の人口の3分の1が65歳以上になると叫ばれてます。

若い世代が多くの高齢者を支えざるを得ない状況がどうしても発生します。

その分、税金が上がってしまうんですね。

まぁ、全年代から税金を搾取する消費税も現在の10%から間違いなく上がるでしょう。

収入は横這いなのに対し、税金の支出が増えれば家計は苦しくなります。

今の会社より好条件の会社に転職することによる収入アップの手段をとることも1つですが…

しかし、職場の環境が変わることによるストレスも計り知れません。

現状の仕事や職場に不満が無いのであれば副業での収入アップを考えてみませんか。

3.年金支給額の低下

税金が上がったとしても、定年後に確実にもらえる年金は減ります。

現在と同程度の年金額をもらおうとするには年金積立額を増やすか、税金を更に上げる、この2択になります。

厚生労働省の試算でも、所得代替率(現役世代と比較してどれくらいもらえるかという率)は年々下がっていくと発表されています。

国から貰えるものが貰えない。それかスズメの涙程度の年金しかもらえません。

年金の支給額は低下してますが、医療の発達により日本人の平均寿命は延びに延びています。

スズメの涙程度の年金では最先端医療も受けられません。

出来ることなら自分で稼いだお金で悠々自適に老後を暮らしたいと思いませんか。

4.スキルアップにつながる

今までは不安な部分の説明でしたが、これからは明るい理由も説明しますね。

何といってもそれはご自身のスキルアップでしょう。

サラリーマンとして企業にお勤めしているとどうしてもその企業や組織での仕事に対しては詳しくなります。

しかしそれ以外のスキルを身に付けることはなかなか難しいですね。

なので、副業に取り組むことによって本業とは結び付かない自分でお金を稼ぐという新しい知識を得る事ができますし、色々な方との繋がりもできあなたの狭かった視界が一変するでしょう。

副業での経験がご自身のスキルアップに繋がれば、本業でも良い影響が期待できます。

周りからは仕事ができるヤツと一目置かれ上司からの評価も上がりあなたの給料も上がるかもしれません。

副業でのスキルアップはあなたに自信を付けてくれるでしょう。

でも、お金を稼げると副業が楽しくなり副業にのめり込んでしまい本業が疎かになってきます。

くれぐれも本業を疎かにしないようにしてください。

5.心と身体も健康になる

副業で働くことにより、心も体も健康になります。

ソフトブレーン・フィールドが45歳前後の女性に行った調査では、「会話・コミュニケーションをしているとき」

「家族以外の自分の居場所・価値を見つけられたとき」「感謝されたとき」

「自分の力・スキルを発揮できたとき」「自分の成長を実感したとき」などに、

自分が働くことを通して健康に繋がっていると感じていると答えています。

上記の調査結果でもわかるように多くの人が仕事に対してお金を稼ぐ目的以外にも、多くの意味を見出していると言えます。

副業とは会社から仕事を与えられるのではなく、ご自身の能力に合った仕事を選択して行います。

企業から仕事を押し付けられず自分で選択して行うので定年後も無理なく続けられます。

40代の後半に差し掛かり定年後の計画を考え始めたサラリーマンの人は、

自分の居場所となる副業を始めると心身の安定を保った生活が実現できるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。

今回はサラリーマンが副業を始めなければいけない5つの理由を解説しました。

決して未来は暗くありません。

このまま、定年まで働き続けるか?

一歩踏み出して副業を始めるかはあなた自身です。

それなら副業で収入を増やして明るい未来を作りませんか?

過去には戻れませんが未来は変えられます。

自分は何をしたいのか今一度考えてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!