ドリームキラーをブッ飛ばせ!!

こんにちは。Watanabeです。

自分の夢の実現の為にこれから頑張ろうと今後の目標や夢などを熱く語っているときに「そんなの無理だよ」とあなたの意見を否定して邪魔する人たちが必ず現れます。

その人種をドリームキラーと言います。

このドリームキラー実は厄介なことに身近な人であることが多く、必ず邪魔をしてきます。

ドリームキラーにはどのような人種がいてどのように対処すればいいのかを解説します。


ドリームキラーが自分自身なんてこともありえますので寄り道せずに夢や目標に向かっていけるよう参考にしてください。


ドリームキラーとは?

ドリームキラー(Dream Killer)とは、そのままの言葉の通りで「夢を殺す人」です。あなたの夢を容赦なく殺しにかかってくるのでそのパワーは強大です。せっかく夢を見つけ進もうとしている人のやる気を根底からつぶしにかかってくる厄介な人種です。

ドリームキラーはコーチングで有名な協会の会長さんが提唱された造語でして日本では認知科学者の苫米地英人氏が広めました。

夢や目標を持って頑張って進もうと決めた時に、厄介な存在になるので気を付けましょう。

気を付けるべきドリームキラー

例えば、あなたが一念発起し会社を辞めて「今まで築いたスキルで会社を企業しよう。」という目標ができました。その目標を酒を飲んでいるときに家族や恋人、職場の同僚や友人に言いました。彼らはどんな言葉をあなたにかけるでしょうか?

「お~そうか頑張ってくれ、応援しているよ。」
「パパ凄~い。頑張ってね。」

こんな優しい言葉をかけてくると思いますか?
いえいえ現実は違います。

「はっ???何考えてるの?」
「お金はどうするの?」
「お前にそんな才能なんてないよ」
「おとなしく定年まで働けばいいよ」
「夢なんか見てずに現実を見なよ」
「どうせ失敗するよ」

こんなネガティブな言葉を使ってあなたの夢や目標を邪魔しようする人こそがドリームキラーです。


ドリームキラーの特徴

ドリームキラーのタイプには2種類あるそうです。

1.無意識的ドリームキラー
2.意識的ドリームキラー

この2タイプがあります。

1.無意識的ドリームキラーは親しい人

無意識的ドリームキラーとは、あなたのことを親身になってサポートしてくれる人、すなわち親や家族、恋人や学校の先生に多く見られます。あなたから近しい人が中心になってくるのであなたのことを真剣に考えてくれるので悪意はなく、善意をもってあなたの足を引っ張ろうとします。

善意のドリームキラーの特徴は、過去の情報や前例などのデーターを基に評価する人です。

例えば、「収入が不安定になり生活ができない」「今からでは遅くない?」「そもそも起業して成功できるのはほんの一握り」など、あなたの過去の生活態度や性格と一般的なデーターをあなたの目の前で見せびらかし「お前なんかに無理だからやめておきな。」と潰しにかかってきます。

あなたが失敗して辛い思いをしてほしくないからこそ、お説教のつもりで無意識的にドリームキラーになってしまいます。

無意識でドリームキラーを行ってしまっているということはあなた自身も誰かのドリームキラーになっている可能性は大です。善意で行ってしまうというのがミソです。

例えば、運動が苦手で野球部でもメンバーに入れそうにない部員が「オレは甲子園に行きたいんで甲子園常連校に入りたいんです。」とあなたに相談してきたらあなたはどのように答えますか?

「今の実力を考えれば、甲子園常連校は難しいんじゃないか?今の実力を考えて試合に出れそうな可能性のある学校に変えたほうがいいぞ。」と部員の過去の実績を基に判断してアドバイスしませんか

これって無意識ドリームキラーですよね。部員の未来の可能性を潰したことになりませんか。

アドバイスしたアナタにそんなつもりはなくても、部員のやる気を奪っているので、アナタもドリームキラーの仲間入りです。


2.意識的ドリームキラーは自己評価が低い人

悪意を持ってあなたの足を引っ張る人を意識的ドリームキラーといいます。あなたの同僚や上司が多いですね。時には家族や恋人もドリームキラーになります。

悪意のドリームキラーの特徴は、自己評価が非常に低い人です。

自己評価が低い人は、自分の可能性を否定します。現状に不満があったとしても「自分には改善することができない…。」と最初から諦めた思考に入ります。

ネガティブな思考になりやすいので、いつも不平不満ばかり話しています。他人を悪く言うことで自分の評価を上げようとする人がいます。

例えば、あなたが独立起業して1年目から大成功を収めました。

すると悪意のドリームキラーは自分ができないことを棚に上げあなたに嫉妬し「アイツは変わってしまった。金の亡者になった。」と言いふらします。

さらには、「どうせ1年だけでしょ。アイツが社長なら来年には会社も潰れているでしょう。」勝手にあなたを見下し自分を守ります。

自己評価の低い人は、あなたが輝いていると自分が感じている無能さを周りに見透かされるのが怖いんです。だから、あなたの夢や目標を自分の居場所まで引き下げることに全力を注ぎます。


ドリームキラーはこのような人

ドリームキラーには、2つのタイプがいます。やっぱり悪意のドリームキラーには出会いたくないですね。もし、出会ったとしても付き合いたくないですね。

どのようなタイプの人がドリームキラーになってしまうのか?ここではドリームキラーの特徴を解説します。

マイナス思考な現実主義者

こういう人は常にマイナス思考なので、他人の夢や目標に対して「あなたの能力では無理」と心の中で思っていたり、思わず言葉にして否定する人です。

これを一言で言うならば「現実主義」「マイナス思考」ということです。

未来だけを考えすぎてしまい、夢や目標に対して無意識に冷静に分析してしまい夢を語れない人です

このような人は、質の悪いことに自分がドリームキラーだいうことを自覚していないので注意が必要になってきます。

感情的になりやすい

ドリームキラーは感情的になりやすい特徴があります。

例えば、アナタが夢や目標を語ります。ついさっきまで楽しそうにお酒を飲んで会話をしていたのに「将来は海外に移住したいんだよね。」と自分の夢を話した途端に態度が急変し拗ねたり怒り出したりします。

あなたが夢や目標を語りだした途端に機嫌が悪くなったりしたらその人はドリームキラーだと言えます。

心配症

アナタに対してこのようなことを言ってくる人も要注意です。
「無理してやらなくていいんじゃない」
「やめたほうがいいよ」

一見、自分のことを心配し考えていてくれているように思いますが、あなたのことを心配しすぎている人です。

このようなドリームキラーは親や恋人、教師などに多いです。

余計なお世話からドリームキラーになるタイプです。

このような人たちも、自分がドリームキラーだという自覚がありません。ましてやあなたに対する悪意もありませんので質が悪いです。

他人の価値観を受け入れない

このタイプは自分の考えこそが正しいと思い込み人に自分の考えを押し付けてくるので、他人の考えを受け入れられなくなっています。

自分の経験しか信じることができないので、自分が持っていない答えや思考を持つ人を拒絶します。

なので、自己中心的で他人の価値観を拒絶するということです。

変化を嫌う

最後にごく近しい人に多いドリームキラーです。

人は変化を嫌います。変化をすることによりもの凄いエネルギーを使うのでなるべく変化をすることを避けようと現状維持にこだわり、相手の夢や目標を否定します。

恋人や親友は自分の近くにいて励まし応援してくれると思いますが、自分の大切な人が違う世界に行ってしまうという恐怖心から「遠い存在になってしまうかもしれない」という不安からドリームキラーとなってあなたの夢を壊しにきます。

このような場合も相手に悪意は無いので質の悪いドリームキラーと言えます。


ドリームキラーの対処法

ドリームキラーの特徴を紹介してきました。実は案外近くにドリームキラーになりうる人がたくさんいることがご理解いただけたかと思います。

しかし、夢を語ることは悪いことではありません。オッサンになればなるほど語ったほうがいいです。では、そんなドリームキラー達の対処法をご紹介します。

夢や希望を教えない

意外と身近に潜んでいるドリームキラー。

少し、会話をしてみて違和感を感じたらその人はドリームキラーの可能性大です。そんな人にあなたの大事な夢や目標を教える必要はありません。嫌な思いをするだけです。

普段の会話の中でも、あなたに否定的なことを言う人、自分の意見しか言ってこない人は要注意です。

逆に活力にする

ドリームキラーが発した否定的な言葉を逆にパワーに変えるくらいの気持ちで接しましょう。どうせ偉そうに言ってるだけです。そいつは何も達成していません。そんな人の意見は信じなくていいです。

「今に見てろよ。成功してお前を見返してやる。」という風にドリームキラーが発した否定的な言葉を逆に利用して自分を奮い立たせましょう。

「いつか成功して、みんなを驚かせてやる」と、ドリームキラーが発した言葉に勝った未来の自分を想像しながら行動してください。行動し続けることで成功に近づきます。

言葉に惑わされない

ドリームキラー達は、悪意なく、無意識に、あなたの夢や目標を否定し現状維持させようとありとあらゆる手段を使ってきます。

しかし、そのような否定的な言葉による精神的なダメージは非常に大きいはずです。

そのような辛い場面でも、「否定してくれてありがとう。でも俺は成功するよ!」と強気に構えましょう。

ドリームキラーに何を言われようが、あなたの気持ちに正直になり、あなたが好きなように行動すればいいだけです。あなたの人生の主役は何を隠そうあなた自身なのです。

右から左に受け流せばOKです。

賛同してくれる人を探す

最後に、いくら身近な人がドリームキラーになってもごく一部の少数です。

必ず、あなたの夢や目標に賛同してくれる人が現れます。

身近にいる人がドリームキラーにだからと言って、自分の夢や目標を諦めるのは非常に勿体ないです。それでは負け組です。折角、新しい夢や目標ができたんですから明るい未来を想像してワクワクしましょう。

あなたの夢や目標に賛同してくれる人は絶対見つかります。

ドリームキラーの言葉は聞き流して、自分を応援してくれる人を探しましょう。


まとめ

いかがでしたか?

今回はドリームキラーについて解説しました。

ドリームキラーは身近に潜んでいます。ドリームキラーに遭遇しても慌てず否定的な意見を受け流し活力に変えてください。

絶対に諦めないで行動してください。成功へ近づきます。

あなたはできます。諦めずに行動することこそがドリームキラーをブッ飛ばすのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!