地味なコツコツ系のタスクを習慣化する3つの方法

こんにちは。Watanabeです。
コツコツ系タスクを習慣化するために皆さんはどのような方法を行っていますか?やらなければいけないのはわかっているんですが実行するうえで手が止まってしまったり、ついつい作業を忘れてしまったりしていませんか?

そんな私も何カ月か前までは作業を忘れてしまい何日もやっていないなんてことがザラでした。このままではヤバいと思いな何個か試した中で、「これはいいな。」と思った方法を今回は皆さんにシェアしたいと思います。



誰かと約束する

1つ目のポイントは他人を巻き込むことです。
誰かと約束などをして他人を巻き込みましょう。そうすることにより強制力が生まれ作業せざる負えなくなります。

例えば自分一人だけで運動不足を解消するために早朝にマラソンやウオーキングなどを習慣化しようと意気込んでも大抵3日、もって1週間でやらなくなります。

でも、毎朝マラソンやウオーキングする時間に誰かと待ち合わせしていれば疲れて寝不足でも眠たい目をこすりながら頑張って身支度を整えて待ち合わせ場所に向かいますよね。

寝坊してサボったら相手にご迷惑をかけてしまいますし、また友好だった関係もこじれるので…。

実際、私も朝起きて運動するのが苦手でしたが人間ドックの結果で同じような悪い数値を叩き出した友人とどっちが先に健康になるかという謎の約束をしてしまい強制的に一緒に運動しております。(笑)

このおかげで約束が始まつてから3カ月以上もずっと6時半に公園で待ち合わせが続いております。

このような感じで、自分一人で習慣化し頑張るのではなく誰かを巻き込んで一緒に取り組むと各段に習慣化がしやすくなりますので非常にオススメの方法です。



 絶対にやることの前に何かをつける

2つ目のポイントは、確実に毎日行っているタスクの前に自分で習慣化したいタスクをくっつけて強引に作業することです。

例えば私の場合は情報発信などを行っていくうえで参考になるレターの写経や読書を行わなければいけないのですが何せ活字嫌いの読書嫌いなので最初の頃は中々続けられなかったのですが…。

このようなルールを決めて実行してみました。
この写経と読書、2つのタスクを実施しないと会社に行けないと…。
今もサラリーマンとして頑張っているので会社に行かなければお金が稼げません。家族を養うためにも会社にはいかなければいけないですからね。

なので会社に遅刻しないためにも出来るだけ早く終わらせる必要があります。

このような感じで毎日欠かさず行っているタスクの前にこれから習慣化したいけど中々習慣化できないタスクをくっつけて強引に一緒にやってしまうと嫌でもやらざる負えない状況に追い込まれます。

もちろん、自分だけのルールで行ってしまうと人間は怠ける動物ですので色々な理由をつけて簡単にルールを破ってしまうので最初にお伝えした誰かを巻き込む方法も合わせて使ってみると強力です。

毎日、絶対に行うタスクは歯磨きやご飯を食べる等、数多くありますのでどのタスクにくっつけて行うか考えてみてください。




ながらタスクにしてしまう!

3つ目のポイントは何かのタスクを行っているときに一緒に別のタスクを行い習慣化してしまうことです。

朝食を食べているときに読書をするなどですね。朝食を食べるというのは毎日行うタスクですからそれに読書を付け加えました。朝は忙しくまとまった時間が取れないので何かを行っているときに一緒にやらなければいけないタスクを一緒にやります。

ここで注意ですが、ながらタスクにできるのはあまり頭を使わない系のタスクだけですのでやれることが絞られてきますが時間は効率的に使えるのでオススメです。

面倒なことも必ずやらなければいけないタスクに一緒にくっつけることで勝手にやらなければいけないのでやってしまいます。



まとめ

いかがでしたか?
今回は地味なコツコツ系のタスクを習慣化する3つの方法をお伝えしました。

①誰かと約束する
②絶対にやることの前につける
③ながらタスクにしてしまう


この3つのポイントを意識していればコツコツ系のタスクも日々こなせます。
是非、活用していただきご自身のスキルアップに繋げていただければと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!