こんにちは。Watanabeです。
「よしっ今日からやってみよう!」「夏に向けてダイエットしよう!」「英語の勉強を始めよう。」と決意を新たに何かを始めようと考えてませんか?
しかし、「さぁ、やるぞ!」と気合を入れて行動しようとしても「ん~。やっぱ明日から始めよう。」という思考に陥り行動できない。いざ次の日になると「やっぱり、面倒くさいので…。」なかなか行動できないことがないですか?また、心の中では「やっぱり無理なんじゃないか…。」と考えてしまい行動に移せないまま時間が過ぎてしまい何も成長できていないなんてこともしばしば…。
なので、今回は意地でも行動してもらいたいので行動することを習慣化にするちょっとしたコツをお伝えできればと思います。
自分を信用してはいけません
人間はもともと意志の弱い生き物です。
仮に3月後に副業で10万円儲けるという目標を立てたとしましょう。
ここでは自分の意思を尊重してはいけません。強制的にルールを決めて取り組むのがコツです。
「家でできることから始める」
いきなりお店に行って仕入れなんてできないですし、行くのが億劫になるのでまずは家のPCでリサーチから始めてみる
「ツールなんかを揃えない」
いきなり月額課金がかかるような高額なツールは必要ありません。どこで販売するかによって戦略が変わってきますのでまずは最低限の装備をしましょう。
「集中しすぎない」
あまり集中しすぎると周りが見えなくなってくるのでお金を稼げることがうれしくなり、そこの部分にしかフォーカスを当てないので家族の面倒を見なくなり家庭崩壊…。なんてのもよく聞きます。私のコンサル生さんもお金稼ぐことにフォーカスしすぎて家庭を顧みなかったためにお子さんの精神状態がおかしくなってしまいPCを壊されそうになるなど…。大変な状況になってしまったので現在はコンサルを休止しています。(やる気がある人は見捨てません!!)
「適度に力を抜いて8割くらいで作業する」
お金を稼ぐことは大変です。そう簡単に結果が出ません。結果が出ないぶん気合が入りまくり作業をしているとやがてガス欠が起きて作業もしなくなってしまいます。折角あと少し頑張れば結果が出るのに非常に勿体ない状況になります。このような状態にならないためにも適度に力を抜いて作業しましょう。どうせうまくいくんですから気張らずに作業しましょう。
これは、運動にも当てはめることができます。目標を高くしすぎてもガス欠で行動できなくなります。現実的に考え「これくらいなら出来るだろう」という妥協点を見つけて行動すれば習慣化できます。
自分を赤ちゃんとして扱ってみよう
なかなか行動に移せない原因の一つに自分で掲げた目標が高すぎるということがあります。もちろん高い目標を立てることは良いことですし否定はしませんが、その目標が高すぎて行動できないなんてことが起きているのであれば本末転倒です。
そもそも目標を高く設定するのは、ご自身を過大評価しすぎているからです。なのでここはプライドを捨て自分を赤ちゃんレベルだと思って手軽なところから始めてみましょう。
めんどうくさがり屋になろう
いきなり何言ってるんだと思いますがめんどうくさがり屋になるのも一つの手です。
例えば仕入れに行く場面を想像してください。効率的にお店を回るにはどこどこに行って滞在時間が何分でどのフロアのどの商品を仕入れて…と、準備に手間がかかればかかるほど仕入れに行くのが億劫になり行かなくなります。しかし、気張らずに買い物ついでにリサーチがてら行くとなれば家族も喜びますし行かなければならなくなります。
何かを始めようとするときは、あれもこれもと計画するのではなく、ここでは面倒くさがり屋になってこのショッピングモールのこことここを見てみようくらいの軽い気持ちで最低限の情報を取得しておくだけでいいでしょう。準備ばかりが忙しくて行動できないということは回避されると思います。
好きな音楽で強制的に行動のスイッチを入れる
知っていましたか?音楽には感情を動かす力があると証明されています。そんな音楽の力を借りて行動してみましょう。
いつも聞いている好きなアーティストの音楽を聴きながら作業を始めてみましょう。休憩後の作業スタート時などことあるごとに作業開始時に音楽をかけてからスタートしてください。「音楽を聴く→作業スタート」という行動パターンを脳に沁みこませます。すると。あら不思議、いつも聞いている音楽を聴くと自然とやる気スイッチが入り作業が捗ります。
モチベーションを借りよう
映画やドラマなどの主人公からモチベーションを借りましょう。子供の頃に映画やドラマのヒーローやヒロインに憧れてセリフや立ち振る舞いを真似たりしませんでしたか?物語、ストーリーには見た人の心を感動させたり感情を刺激して心を駆り立てたりする力があります。
昔見て感動した映画や心が揺さぶれたドラマのDVD、漫画、小説など、もう一度見返してあの頃の気持ちを思い出しモチベーションアップに活用してみましょう。
思いついたら紙に書く
ビジネス書なんかに、よく書かれていますが「夢や目標などを紙に書くと願いが叶う」や「思考は現実になる」と言われています。これと同様に行動そのものを紙に書くことによってそのメモがタスクになるので行動を起こしやすくします。
脳みそには自分の目で見たものを信用するという性質があります。なので、「これをやろう」と決めたら思考するだけではなく、文字としてメモに書き起こしてください。より具体的に描くことがおススメです。
「商品のリサーチを100個する」「商品の出品を1週間で10個する」等このような目標を立てたらスマホの「アプリで通勤時間にリサーチする」とか、「家に帰ったら簡単に商品を出品できるように商品説明文のテンプレートを完成させる」とか、このようなことを紙に書き出して自分の目に見えるところに置きます。
頻繁に目にすることにより脳が信用するので、知らぬ間に紙に書かれてた通りの行動をとっています。
「プチ瞑想」をする
集中力を高めるには瞑想がオススメです。集中力を高める効果があり、集中力が高まれば行動しやすくなります。有名な役者さんや起業家、プロスポーツ選手なども実践している「瞑想」に挑戦してみませんか?
ただ、本格的に瞑想する必要はありません。
- 目を閉じて何も考えずに呼吸に集中する
- 腹式呼吸にて、鼻から5秒ほど息を吸って、口から8秒ほどかけて息を吐きます。
- これを2~5分ほど行う。
オススメは朝の時間帯がいいです。朝の新鮮な空気を体に取り込んでください。
朝できなくても思考力が低下したと自分で思ったときにプチ瞑想してください。頭の中身がスッキリして思考力も回復します。
まとめ
いかがでしたか?
今回は行動を習慣化することについて解説しました。
行動を習慣化することが最強の武器になります。
習慣化するには、とにかく「何かを始める」ことが非常に大切です。せっかく副業を始めてお金を稼ごうと決心したのですから行動し続けてお金を稼いでくださいね。
私も行動を起こしたあなたを応援しております。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。